新経営陣の腕前は

かねてより期待していたマクドナルドのワンコイン戦略、本日全国マクドナルドに実装されました。私を含む消費者にとって知っておくべき事項は以下の通りです。

  • 新商品マックチキン(100円)
  • 新商品マックシェイクSサイズ(100円)
  • てりやきやBLBなど、5種のバリューセットが500円に
  • ビッグマックやグランなど6種についてはエクストラバリューと称し、キリのいい額に
  • その他単品の価格改定

さて、早速新商品2つを注文してみました。先ずマックチキンについて。名前だけ聞くとクリスマスの時期に売られるチキンを想像しますが、違います、バーガです。チキンはチキンフィレオを柔らかくした感じで、ソースは甘辛く、私は美味しいと思いました。約50円の原価に対しこの価格設定は驚異的だと言われています。また、メニューには表示されていませんが、マックチキンのセットも存在します。注文の際、通は「マックチキンセットで」と言うのです。次にシェイクSサイズについて。レギュラサイズが多くて飲み切れないという人にありがたいサイズだと思います。
続いて、バリューセットの価格改定について。ワンコインを謳う通り、1円単位の端数を排除したキリのいい金額になっています。そして安い!例を挙げるなら、以前はチキンフィレオのセットが577円でしたが、今回の改定で77円の値下げがなされたわけです。
またこれら改定の影に隠れて目立ちませんが、以下の下方修正も実装されています。

  • ディッパがSサイズ4個入り限定に(以前はS,M,Lサイズ4,6,9個入りから選択可能だった)

2005年5月の某日には、1000人中800人がマックチキンを買うと予想されています。これに対しディッパは1000人中7人という予想になっているそうです。いっそレギュラメニューから消去したら良いんじゃないのとか思ったり。
以上、色々調べて自分なりに纏めてみました。マックで働いてる人なら知ってて当然の事でしょうか。経験が無いので知りませんが。
私は昼食を学食で済ませていましたが、マックの方が安くなったので、マックの利用頻度が上がる事になるでしょう。
新CEO、GJ。