DOLがメンテ中で暇なので何か書こうと思います。

リトマス紙

先日、船の科学館へ行くついでに日本科学未来館へ寄ったのです。そこで何を思ったか、リトマス試験紙を買ってきたわけです。今日、早速使ってみようと思うも、手近な液体が見つからず、仕方なく自分の唾液で遊んでみることにしたのですが、私の予想に反し、赤が青に変わったではありませんか。調べてみたところ、唾液は弱塩基性でした。今までずっと酸性だと思ってましたよ。

酒とクスリ

さて、最近DOLにハマってるわけですが、8月上旬のメンテで、怪しげなアイテムが実装されました。船員の忠誠度を大幅に上げる酒「盟約の美酒」です。このアイテムによって、食料や水を5日分だけ持ち、80日以上の長旅をする事が可能になったのです。他にも、怪しげな薬物「名医の秘薬」なる物が存在し、船員の疲労を大幅に回復する事が出来ます。
いやぁ、楽しいですねぇ。こういう細かな、ネタっぽい設定が好きです。

キーボード

ところで、私はキーボードが好きなんですけど、先日、ハッピィハッキングを買ってしまいました。大学の端末の殆どがこれを使用しているので、自宅でも使える様に!と思い購入したのですが、DOLをやるには不便ですね。そもそもWin機で使う物じゃないです。メインPCの前にキーボードが2台並んでる現状です。邪魔だなぁ。

そうそう、本日、秋葉にアソビットシティ新規店がオープンするらしいですね。ドンキホーテに乗っ取られた時はホロリと来る物がありました。何やらシューティングレンジができるらしくて、気軽に銃を撃てる場所になるのかな?私のウィンチェスタが火を噴きますよ。
銃の創造理念は主に狩猟や殺人の道具でしょうが、トイガンなどはスポーツや競技、また眺めてニヤニヤするといった用途があります。私は主にニヤニヤしてます。
幼少時、エアガンを欲しがっても「お前は人に向けるからダメだ」と言われ、もっともだと納得せざるをえないという悲しい過去がありましたねぇ。